瞑想2008 ダークロHP
2008.12(4)

ぼんやりと散らばる紫色の空に

ぼんやりと散らばる紫色の空に漂う雲が黄色い光を浴びる。冷たい空気。電車をゆっくり降りる松葉杖をついたおばさん。車内吊り広告のルーブル美術館展に載っていたフェルメールの「レースを編む女」。そんな情景が残る出勤時間。家で寝ている時の私は巨人だ。町を歩くときは、一歩一歩。自分の身体の小ささと、町の大きさを確認。自由に動くことのできる私も確認。身体と外界との連続性の確立のため、私は散歩に出る。散歩は私の心である。


雨の前、空を見上げる。そろそろ来るころだと。雷鳴が遠くで。流れる。まるでそこに空がなかったかのように。全てが水たまり。広がる。暗雲が冷風を呼ぶ声が聞こえる。全ての水たまりの中で1人たたずむ。雨の中、空を見上げる。いつまでも降りつづきはしない。思い出がいつまでも。流れる。まるでそこに君がいなかったかのように。全ての水たまり。広げる。地面が蒸気を呼ぶ声が聞こえる。全ての水たまりの中で雨が輝く。雨上がり、空を見上げる。そろそろはじめよう。雲が静かに。流れる。まるでそこで雨が降らなかったかのように。全ては水たまり。広がっていく。君が私を呼ぶ声が聞こえる。全ての水たまりの中で君が輝く。


エアポケット。乱気流。急降下。天候不順。きりもみ。雲ちぎれ。断崖絶壁。大都会。ライト。制御不能。機体損傷。焼けただれた残骸。ブラックボックス。フライトデータレコーダー。コックピットボイスレコーダー。壊れたエンジン。冷静に地上へ。ベッドイン。流れ出る液体。そしてつかの間の呼吸。不時着。どこまでも続く滑走路。地平線。そして水平線。再生。再生。離陸。離陸。上昇。浮上。上昇気流。雲ちぎれ。断崖絶壁。大都会。ライト。

11時起床。17時外出。甘い香りを放つたくさんの破片が暖かい光に包まれて波に揺れる。遠い場所。会社の近くのマクドナルドでダブルパウントチーズバーガーを食べる。肉が固くて食べづらかった。21時40分まで仕事。大崎のデニーズに行く。「円高還元オススメメニュー」の、ロッシーニ風サーロインステーキを食べる。100グラムくらいの柔らかいステーキに一口サイズのフォアグラが載り、トリュフソースがかかっていた。すぐに食べ終わったがうまかった。

対象に入りこむのではなくてしっかりと認識すること。意識と認識は違う。ロボットになってもしょうがない。世界には様々なコードがある。時空にスライスされた事象が現象となって我々の目の前に広がっている。魔術や奇跡。冷静になって認識すれば、たわいもない事実が積み重なっているだけだ。四次元の中で考えるのではなく、五次元から全てを見渡してみること。


「週刊少年ニート」今週号
特集1「夢見るニート君。君はいつ覚める?」
特集2「人に生まれたからには一度はニートになってみよう!」
特集3「ニートは楽しい!ニートはやめられない! 」
ニートとは?
フリーターでも失業者でも、そしてひきこもりでもない。そんな存在です。英語で書くとNEET。英語ということは、元々はイギリスから生まれた言葉。簡単に言うと、親のスネかじり!2003年では50万人以上!どうだ!もうニートは社会現象!めざせ!1億総ニート!
<<20代、30代のあなたに贈る、ニートになる方法>>
・会社を辞めてみる。働いていたら、はじまらない。思いきって会社を辞めてみよう!親が金持ちだとなりやすい。
・彼女とケンカ別れしてみよう。どこにも行く場所がなくなって生活の場が激減。いざ自室!自分との永久デート!
・友人を増やす?なくす?どちらもニートになれる。ニートはニートを呼ぶ!脱ニートした友人とは積極的に離れよう!
<<ニート君の1日のスケジュール>>
・他人のスケジュールで埋めつくせ!まずはこれが基本。無駄な自分の人生を有意義な他人の人生で補うのだ!近所の犬の散歩状況をチェック。テレビ欄で好きなタレントの出演をチェック。有名人&無名人のブログをチェック!風俗嬢の出勤表を見る。たとえ月に1回しか行かなくても、毎日のチェックを忘れるな!妄想が広がって、一日の活力が得られるのだ!
・兄夫婦の子供の面倒を見る。子供といっしょにテレビを見たりして和もう。いろいろ教えてあげるとえらい人になった気分も味わえるぞ!「おじちゃん、おじちゃんは仕事しないでもいいの?」と子供に言われることもあるので気をつけろ!
・テレビゲームにはまる。長ければ長いほど良い。ワールドカップで優勝したり、世界を救ったりいろいろできるぞ!
・劇団やバンドやフットサルなど、チームに所属してコミューンを作る。金にならない集団で働いて、「なにかやってる感じ」を漠然と持ち続けることも重要だ。「自分探し」と連動すると効果的だ!あんまりコミューンにのめりこみすぎると「そっちの人」になってしまうので気をつけろ!我に返ってしまわないように注意も必要だ!
・裏DVD鑑賞。毎日アダルトビデオを見続けるニート君にとって、もはやモザイクだけでは物足りない。
・親の面倒を見る。病院の送り迎えなど、積極的に立ち回れ!スネはかじるだけじゃダメ!しっかりケアしよう!
・筋トレ。もしもの時のために体を鍛えよう!ダンベルを上げ続けてみたり。人生は一度だけ!ニート、非ニートに関係なく、みんな死ぬ!ハルマゲドンに備えよう!
<<ニートの心意気!>>
僕たちは、「ing」じゃなくて「ed」!受動態の指示待ち人生へのステップアップを狙え!!
<<世の中を逆転させる価値観を築け!>>
・「社会に出ていないブランク」をポジティブに捉えてみよう!キリギリスタイム。ハッピーブランク。余裕時間。青いゆとり。おまえらにこのブランクが作り出せるか!おまえ自身がブランクだろ!
・ニートの名前を変えてみよう! 候補1:「リトルエンペラー」(中国での呼び名。一人っ子政策の弊害で社会現象に。でも、名前はかっこいい!)  候補2:「チョイワルオヤジ予備軍」
・老人になってから働こう!
サラリーマンの定年後は、大多数が国に保護されるシルバーニート!僕たちは逆を行く!


←前のページ (HOME) 次のページ→

ページの上へ ▲
瞑想2008 ダークロHP