瞑想2008 ダークロHP
2008.11(6)

新宿から山手線に乗り会社へ。

6時に起床し、新宿から山手線に乗り会社へ。昨夜は風邪のような症状だったが、風邪薬が効いたのか、つらくない。半覚醒状態だが、現実に負けずがんばりたい。自分を変えるには自分自身が重要。実力がなさすぎる。ただ、白昼夢を見ているわけにもいかないので少しずつ変えていかなければならない。自己評価すれば、甘くなりがちであり、夢のようなことを語りがちである。もうちょっと現実を見る必要あり。幻想が許される場所ではない。帰り道、外は雨。傘はない。優雅に浴びながら帰る。季節の移り変わりは、実際は地球の公転から生まれる。時計は、針が物理的に動く。私たちが時間を感じているのは、錯覚なのかも。私自身についてと同じように、世界について、私にはまるでわからない。


7時半に寝て、13時半に起きる。シトシトと雨。仕事がたまっているんで、会社行かなきゃ。休日の出勤。同じ時間で同じルートで会社に向かうとはいえ、車両、日の射し方、座る場所、到着時刻、自分の細胞など、詳しく見れば全く違う旅になっている。一定のパターンの中にもランダムな情報が選択され、まったく別の世界が広がっている。時の流れの中にいる私たちは、憂鬱なようでいて、とても楽しい。


4時半に寝て、12時に起床。精神的に持ち直す。横浜に行き、金子とチーズカフェでピザを2枚、ハウスワインを1リットル、ビール1杯ずつ、チーズフォンデュ食べる。ワインは2リットルの瓶で出てきて、飲んだ分だけお金を払うシステムになっていた。ほぼカップルか若い女性だけの場所で、オヤジ2人で黙々と食べ続け、飲み続けた。おなかいっぱい。カフェで抹茶ラテを飲み、その後、ちかこちゃんが来たのでお好み焼きに行く。おなかいっぱい食べることができて良かった。だらだらとすごせた、この時間に乾杯。横浜の町は面白い建物が多くて楽しい。こんど写真を撮りに行こうかな。帰りは23時発の湘南新宿ラインのグリーン車で帰る。横浜、大崎、恵比寿、渋谷、新宿。一直線で到着。車内は満席。近くに座っていたオヤジが、酔いつぶれて変な歌のようなたわごとをうなっていた。今日は楽しかった。


仕事で文言の校正作業を1年以上続けたが、だいたいコツがつかめてきた。一番肝に銘じておくことがある。自分を信用しないこと。これが重要。絶対、自分のしたことは、どこかで間違っている。私が今までに一番裏切られたことのある相手は、自分だ。最大の裏切り者は、死ぬまで私につきまとう。

4時50分の電車で新宿へ。いい写真は撮れそうにないが、早朝の新宿を歩いてみたかったので出発。都庁まで歩く。人通りが途絶えた都会を歩くのはドキドキする。探検気分。ほぼ真っ暗闇の中で真っ暗な写真を撮る。もちろん、たいした写真は撮れなかったが、気分転換にはなった。6時18分、9度。缶コーヒーを買う。指が動かないほど寒い。7時に帰宅し、洗濯物をしまい、バジルの種を20粒ほど収穫。来年も植えよう。

7時起床。全く別の会社で働いている夢を見たが、その会社でも活躍していなかった。きのう食べたグリーンカレーが辛かったせいだろうか、おなかが痛い。カレーがおなかの中で自己主張している。落ち着いて、彼らの主張に耳を傾け、みかんを食べ、お茶を飲む。ずいぶんと今日は寒い。外は暗い。雨が降りそう。暗いせいで外の景色の輪郭がぼやけるが、私自身がこれくらいのぼやけた認識で生きているのでちょうどいい。つかれきったサラリーマンは、出勤の時が来るまでお茶を飲みながらダラダラとなにも考えず、ドラマチックに座るだけだよ。

←前のページ (HOME) 次のページ→

ページの上へ ▲
瞑想2008 ダークロHP