瞑想2008 ダークロHP
2008.08(2)

ぼうっとすること1時間

7時に起き、ぼうっとすること1時間。出勤。新宿駅に着くといつもの電車が止まっていた。出勤やめようかと思ったが、あさって休むしがんばる。山手線のホームはぎゅうぎゅう。今まで経験したなかで1番混んでいた。しかも蒸し暑く、気分は最悪。電車が着ても乗客が降りてドアが閉まるので、みんなの乗る時間がない。だから乗ってからは普通の満員電車の混み具合だった。山手線の新宿駅の駅員って昔はもっとさばくのがうまかった気もする。会社では膨大な作業量。単純労働。マイペースでミスなくこなす。22時に会社を出る。23時に帰宅。完全にワイルドストロベリー、枯れたみたい。でも水をやる。アップルミント花が咲いている茎が2つ。ちょっと楽しい気分になる。


青い空。曇がモクリモクリと上がってくる。空が青いのでオフィスも青い。窓の向こうに見える東京湾も青い。明るい。綺麗な感じ。仕事は激務。生命力が吸い取られていく。つらい。久しぶりにみんなの日報を見る。いろいろな世界がある。いろいろな役割がある。現実のいろいろな見方がある。私自身が、「最高の売上を求めるゲーム」に参加しているチームの一員であるかのような錯覚にも陥る。危険な帰属意識。23時に会社出る。明日は休み。休んだほうがいい。

いつも、時間は優しい。私に多くを語らず、遠くまで運んでくれる。自分の回りにあるものは、全てが自分時間だ。

3時に寝て、なぜか7時半に起きるが、10時ごろ、また寝る。17時に起床。よく寝た。精神的に疲れたので憂鬱な時を過ごす。充実感のない疲れが憂鬱を加速させる。どれくらい憂鬱だったかというと、無料で視聴できる「GYAO」で映画を10本以上、飛ばしながら見たくらい。こうしている間に、北極圏の氷が溶けていく。ずっと寝てたようなもの。世界においていかれたようなもの。1日だけ、ちょっと、ストップ。ちょっとだけ、ゆっくりしよう。食事はスナック菓子を一袋食べただけ。22時半に外へ。夜は落ち着く。ロイヤルホストに行こうとしたが空き地になっていた。茫然。10年以上前から、私が引越してくる前からあった店なのに。落合のデニーズは混んでいた。一席一席の間隔が狭いので神経質な私には堪えられない。人が少なく、腹一杯飲み食いできる所がいい。馬場に向かう。ぶらぶら歩きデニーズに入る。静かで落ち着く。コーラおいしい。飲み終わるとすぐにおかわりを持ってきてくれた。駅から離れているせいか、静かな客が多い。ジャンバラヤ頼む。食べ終わり、コーラ3杯目。トマトのラザニア頼む。井上ひさしのエッセィ集を読み終わる。言葉について神経質だが、ユーモアに昇華されてないので読んでいて疲れる。なんだか気分が落ちこんでいく本だった。そして悲しい外に出る。目に入るのは、フラフラ歩く酔っ払い、馬鹿でかいドブネズミ、そしてコウモリ。0時22分の電車で帰る。ビールを買って帰宅。夏の夜は落ち着く。キリン・ザ・ゴールドは、すっきりさわやか。なかなか刺激的。GYAOでルー・リードのライブを聞く。個人的には最高。さまざまな楽器や人種で構成されたジャムセッションに近いアンサンブルが魅力的。CDよりもライブのほうが楽しい。思わず手拍子してしまう楽しさ。

4時に寝て11時に起きる。14時前に外出。牛丼を3分で食べてなんとか新宿で急行に乗る。友人の誘いで横浜にある外交官の家で琴の演奏会。外交官の家は静かで風情があって、なかなかいい。4曲中最後に演奏された沢井忠夫の楽曲が独創性を感じさせて、衝撃的。こういう琴の音を操る技能は特殊だ。頭の中は琴の音があふれているはず。すごい世界だ。飲み屋に行きオリンピック見ながら4時間ほど飲む。オリンピックの視聴はボイコットしたのだが、付き合いなのでしょうがない。男子体操の団体戦を見る。体操選手の頭の中は、回転したりひねったり飛んだり逆立ちで静止したりしているはず。思考回路も体のバランスをとり平行を保ちながら、わずかばかり美しくひねらせているのだろう。すごい世界だ。語り得ぬ世界だが、確実に存在している彼らの世界。友人は精神病で第2級の障害者手帳をゲットしていた。横浜市の交通機関がタダになったり税金が安くなったりするらしい。先月友人は3泊四日で箱根に一人で泊まりに行ったらしい。気分転換のためとのこと。来週から就職活動をはじめるそうだ。「障害者の採用枠を大企業は用意しているから、どこか働き口が見つかるかもしれない、ハローワークに行ってみないとわからないけど」とのこと。君に幸あれ。世の中に対する距離感。そして自分を自分だと思わないくらいの客観性。とても面白い。4時間くらいいて、2人で9千5百円。ビール390円。まあいろんな酒を1人10杯くらい飲んだのでそんなもんか。友人が強硬に主張するので、キャバクラに行き13,500円払う。もったいない。ただ、いつもこの友人といっしょだともっとひどい目にあうこともあるので、無事に帰れてよかったなと心底思う。帰宅し、カップヌードルにタマゴ入れて食べる。アイスクリームも食べる。

9時過ぎに下水道のメンテナンス。おじさん2人がやってくる。いろいろな機材を運びこみ本格的だが5分で終わる。12戸くらいあるから1時間か。暑い中大変だな。しばらく一休み。11時に出勤。直射日光がハードエッジヒート。吉野家で並とタマゴ。家賃振込む。オフィスは静か。夜はじんたんとチキンカレー。さらにミスタードーナツでドーナツ食べて、ロッテリアでマンゴーシェーク。

昼すぎに起きてから、なにもしない。世界中、寂れた景色、くたびれた頭脳。どことなく晴れ。みんなようこそ。気分は扇風機。風通しがいい。自分のサイトの更新作業。腹が減ったので緑のたぬきに卵。昼、カップヌードルに卵。床に卵。イスに卵。机に卵。地球に卵。風が入る。涼しい夜だね。
←前のページ (HOME) 次のページ→

ページの上へ ▲
瞑想2008 ダークロHP