瞑想2008 ダークロHP
2008.07(2)

風邪薬を服用し、一応、眠れた。

風邪薬を服用し、一応、眠れた。なにかの副作用か、起きて30分ほど、時を吹き飛ばし、ひたすらなにもせず、ただ座っていた。ベランダのアップルミントは、曇り空に映える。今にも降りはじめそうな空。まだ梅雨に見えるが、たぶんもう夏。組織の成長と個人の成長を完全リンクさせ流通の拡大へ。ただ、個人は組織ではないので注意が必要。思いこみと自己分析の大きな誤解。個人の小さなフィールドは、自己の成長阻害。集団行動、会社生活。さまざまなパスを回していけば、だれかはゴールするはず。戦術の妥当性と同時に相手の技能に合わせたパス回し。売上のゲームメイク。サラリーマンファンタジスタ。発想を大きく転換させて、飛べ。大崎駅のパン屋で熟成カレーパンを食べる。小さいくせに220円でちょっと高いけどパンがフワフワしてて、マイルドなカレーが入り、食欲をそそる油で揚げられていて、とてもおいしい。機会世界魔界カイ誓い妖怪近い。会社でじんたんが育てていたバジルから種が取れたので、9粒ほどもって帰る。夕ご飯を食べてから、帰宅中も、ずっと腹が痛い。黒豆茶500ミリリットルを3本も飲んだせいかな。

晴れ。朝から暑い。太陽が世界中にグッドな、まなざしで、おはようのあいさつ。太陽さん、君こそ最高。君は50億年後に地球を優しく包みこみ、僕たちは消滅する。太陽系の晩餐会。メインディッシュは地球の丸焼き。それまでは安っぽい飲み物でもすすって、のんびり待っていよう。会社の仕事は超強力に忙しかった。頭の中が混乱する。WTO決裂後の首相のコメント。内藤の勝利後にリングに上がる亀田1号。どっちも間抜け面が批判されがちだが、その影で操っている物体というか雰囲気というか、なにか得体の知れない存在が、気持ち悪い。ちょっと落ち目の世の中と乖離したテロ的な側面を持つ存在。それらは私たち自身じゃないか。


7時10分に起きる。久しぶりに起きづらい。なにか重たい別の布団に押さえつけられているようだ。悲しく空を見る。曇っている。Galaxie 500 - Fourth Of Julyとフリッパーズ・ギター - BLUE SHININ' QUICK STARを大音量で聞く。戦わなくてはいけない。ほら、君の行った、かくもあらゆる素晴らしくも偉大なことをくだらないやつらが見つめ返しているぜ。梅雨空を見上げながら売上のリズムをとる。仕事は軽くエンドレス。リズムよく日々を過ごそう。原油高、梅雨、さまざまな要因に翻弄され気味。ぼうっとしていると無残な結果だよ。朝の新宿南口、エスカレーターの下の片隅、いつものホームレスたちのいるゾーンに今日は初老の三人組。木製の赤いテーブルと椅子にゆったりと腰掛け、静かに語らっている。いつもは意味不明の怒鳴り声が聞こえるのだが。オープンテラスのカフェのような優雅なひとときを演出していた。豊かな精神生活を送っているのか?昼休み、エレベーター前でトニーが私のわき腹をチョップでつついた。「人を殺す技と書いて必殺技じゃ!」ちがうよトニー!それをいうなら殺人技だよ!


曇り空に朝日昇る。湿気があるが、春のような気分。紅茶2杯飲んで出勤。なかなか意識がクリア。大崎で熟成カレーパンを食べる。おいしい。今週は楽だ。よかった。23時まで仕事。でも一分一秒を争うわけではないので楽だった。売上を上げるためには、成功のプロデュース能力が必要。単純で具体的な計画、誰しもどこかで活躍できる役割分担、雰囲気作り。個人は無駄口を叩かず、みんなが正しい方向へ進むことができるようなホスピタリティー。冷血な理詰めの方法論では間違いなく失敗する。しかし、共産主義の理想論が、ハイパー資本主義真っ只中で実現できるのか?家に帰り、鉢に水をやり、アップルミントをちぎってお茶を飲む。深夜。1時20分。郵便局まで荷物を受けとりにいく。

7時起床。ボーっとする。曇っていて、むし暑い。自分の行ったことのない世界へ。視点の斬新さ。視点の美しさ。描写する角度。発想の自由。広がりを持った物語。同期のサミーと兼やんで青物横丁の立ち飲み屋へ。サミーは私が困っているとすぐ内線してくれて助けてくれるとってもいい人。兼やんは人当たりがよく、100万ドルの笑みがすばらしいが、実際の心は暗く、ひねくれていて面白い。豚バラの串焼きがおいしかった。2時間立つのは疲れた。久しぶりの集まりで、いろいろのんびりと話せたのでよかった。0時半に帰り、酔いつぶれてすぐ寝る。

6時に起きるが腹痛。朝から青空。青い陽射しにローズマリー。夏はこれから。夕暮れはどこから。洗濯物を干した後、髪を切りに行く。行く途中、周りの景色がちかちかするので、目が悪くなったのかと思ったが、雷で空が何度も光っているせいだった。床屋の大将はあまりの髪の長さにちょっと引いていた。「カルト教祖みたいだね」「ええ。世の中の人を救うつもりが、自分のことすら救えませんでした。目の前が真っ暗です」「助けてあげようか」「おねがいします。真人間に戻してください」「難しい相談だね」最後はキレイに切ってもらい「カルト教祖からサラリーマンになれたね」と言われた。いつもはカットだけ大将がやっていたが、今日は夜だったせいかおばさんやおじいさん、おばあさんの姿はなく、すべて大将がやった。客も誰もいなく、非常に落ち着いたひとときだった。プロ野球中継は中日対阪神。途中、照明が故障して13分間の中断。中断後に和田が初球をヒットした。ツタヤで「よみがえる金狼」、「ドレミファ娘の血が騒ぐ」を借りて鑑賞。7時に起きる。昨日朝が早かったせいか、なかなか起きられない。つまらないルーティーンワークを踊り、軽くステップを踏み外し、家路につくが、夜空が蒸し暑い。落雷で山手線が止まったらしい。サッカーの日本対アルゼンチンが中止になったらしい。この日常は止まらない。いきなりの増水で、ドブ川が堪えられないほど臭い。22時に帰宅。だからどうした。
←前のページ (HOME) 次のページ→

ページの上へ ▲
瞑想2008 ダークロHP